• 木村秋則さんとの出会い2015年04月21日更新

    弘前の友人から私と同じようなことを言っている人がいる。

    腐乱病をはじめ、りんごの病気は農薬では治らない、と言って指定された農薬を撒かず、条例違反で罰金も溜まり、村八分状態だと言うことでした。

    ほとんどの農家がお上の言いなりになって、化成肥料を施し、農薬を撒き散らしているのに、珍しい人だ是非会ってみたいと思いました。

    会って見ると、なるほどちょっと変わった人でした、頑固と言うか意志の硬そうな人でした。

    私も無農薬は解るけど、品種改良を重ねて出来上がったりんごは、無肥料は無理ではないか?と言うと、いや、大丈夫だと言い切っていました。

    私は東京で緑の葉っぱを材料に雨水と空気だけで、緑葉たい肥というのを作っている、青森のりんご園を対象に、岩木山に工場を創ろうと思っている、と言うと、是非見てみたいと言いました。

     

    DSC_0695