• まさか2015年11月14日更新

    帰宅途中、首のあたりにモゾモゾ何かが触れている感触があり、
    葉っぱかな?と首をさすってその手を見てみると、一匹の毛虫が。
    ああ毛虫かと軽く払い、歩き出してしばらくしてから、いや待てよと・・・。

    体が黒くて毛が白かったような。頭が黄色っぽかったような。今日ツバキさわったっけ?

    一瞬で色々考えました。軽いパニックです。
    チャドクガか・・・?

    DSC_0185

    チャドクガだったとしたら大変な事になります。
    御存じの方も多いと思いますが、ツバキやサザンカに発生する強烈な毒虫です。
    刺された時の痛みこそありませんが、数時間後に赤く腫れ上がり強い痒みに襲われます。
    その痒みは三日から一週間ほど続き、ひどい症状だと一ヶ月は苦しみます。
    また、一度刺されると体内で抗体が作られる為、二度目以降に非常に強いアレルギー反応を
    起こす危険性もあります。
    毒毛が非常に細かく、また分散する為、衣服に付着し二次三次と被害が広がるという厄介さです。
    着てる服を全て捨てるくらいの覚悟が要ります。

    「これは確かめなければならない」と先程の場所へ戻り、
    正体を明らかにする為、薄暗い夜道で毛虫を探しました。

    しかし、見つからない。いくら探しても毛虫はいません。
    そうこうしているうちに、通りすがりの方に「何かお探しですか?」と尋ねられ、
    まさか「ちょっと毛虫を」などと言えるはずもないので、
    不安はマックスでしたが、諦めて家に帰りました。

    それが昨日の話なのですが、今現在何ともありません(笑)
    我ながら取り乱し過ぎだろうと思います。

    ですが、チャドクガは本当に厄介で危険な毛虫です。
    お庭にツバキやサザンカがある方は十分にご注意下さい。
    定期的な消毒である程度は発生を抑えられますので、お気軽にご連絡下さい。