• こんなことも凄さかな?2015年03月05日更新

    ほうれん草や白菜を寒さに晒すと甘味が増すと言われていますが、これも植物の持つ凄さの一つだと思います。

    真冬の凍てつく畑で霜柱が立っていても、植物たちはあれだけ多くの水分を保持しながら凍らないのは何故か?

    我々が車のラジエーターにクーラントと言う凍結防止剤を入れるのは知っていますよね、植物は自ら調達出来るデンプンから出来る糖を水分に混ぜるのです。

    そうして凍結するのを防いでいるのです。

    ですから寒さを通り過ぎてきた野菜は少しですが甘く感じるのです。

    自分が持っているもので凍結を防ぐ知能を凄いと思いませんか。

     

    20140531_084230.jpeg

    20140531_084230.jpeg